Blog&column
ブログ・コラム

老人ホームの費用相場について

query_builder 2021/11/01
コラム
2
老人ホームに入居することになった時に、気になることと言えば費用ですよね。
費用について予備知識があれば、不安は解消されるものです。
そこで今回の記事では、老人ホームの費用相場について解説します。

▼老人ホームの費用相場について
老人ホームには、いくつかの種類があります。
それぞれの特徴を踏まえた上で費用相場も一緒に解説します。

■介護付き有料老人ホーム
介護付き有料老人ホームとは、食事・入浴介助などの介護サービスが特徴の有料老人ホームのことです。
24時間体制で介護サービスが受けられるというメリットがあります。

入居一時金相場:0~数億円
月額料金相場:15~35万円

■住宅型有料老人ホーム
住宅型有料老人ホームとは、食事・掃除などの生活支援・見守りサービスなどを受けられる老人ホームです。
介護サービスは必要な分だけ利用できるため、費用を抑えられるという特徴があります。

入居一時金相場:0~数千万円
月額料金相場:15~35万円

■サービス付き高齢者向け住宅
要介護度が低い高齢者のための介護施設です。
介護が必要のない高齢者が施設に入る場合もあります。
「今のところは元気だけど、将来が心配だから施設に入れたい」という方が利用していますよ。

入居一時金相場:0~数千万円
月額料金相場:15~35万円

■グループホーム
要支援2以上の認知症高齢者を対象にした小規模介護施設を、グループホームと呼びます。
認知症の高齢者が施設に入り、少人数で共同生活することが特徴です。

入居一時金相場:0~数百万円
月額料金相場:15~30万円

■特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームとは、社会福祉法人・地方自治体が運営している介護施設のことです。
低価格で充実したサービスが受けられますし、一度入居すると最期まで利用することができます。
そのため、競争率が高く大人気なサービスとなっております。

入居一時金相場:0円
月額料金相場:6~15万円

■ケアハウス(軽費老人ホームC型)
家庭で生活困難な高齢者が、低料金で食事や洗濯を受けられます。
こちらも社会福祉法人や地方自治体などによって運営されていますよ。

入居一時金相場:数十~数百万円
月額料金相場:15~30万円

▼まとめ
老人ホームの費用相場としては、公的機関である特別養護老人ホームやケアハウスが比較的安価です。
しかし他の老人ホームには様々な特徴があり、入居一時金や月額料金も幅があります。
したがって、具体的な料金についてはお問い合わせが必要です。
高齢者住宅相談センターえらびでは、大田区で老人ホームを展開しております。
費用についても詳しく説明致しますので、ぜひご連絡ください。

NEW

  • 最高の開運日

    query_builder 2022/01/11
  • 東京都の雪予報

    query_builder 2022/01/06
  • 寒さや乾燥に要注意!

    query_builder 2022/01/06
  • しなそば天味(しなそばてんみ)西蒲田

    query_builder 2022/01/05
  • 西川口駅前ラーメン「吉泉」

    query_builder 2022/01/04

CATEGORY

ARCHIVE