リハビリテーションという言葉を聞いたことがありますか?
それぞれの疾患や状態に合わせて、身体を回復させるためのリハビリサービスを行っていくものです。
今回は、リハビリテーションの種類についてお話ししていきます。
▼リハビリテーションの種類
リハビリテーションは、大きく3つの種類に分けることができます。
■理学療法
理学療法士がリハビリを担当してくれます。
基本的な起きる・座る・立つなどの動作を行うトレーニングや、歩行訓練を行っていきます。
状況によっては、リハビリの機械や用具を使って行う場合もあります。
■作業療法
作業療法士がリハビリを担当してくれます。
精神的・身体的に障がいがある人が、自力で生活できるようにサポートをしてくれます。
日常的な入浴・料理・着替えなどの作業活動を行い、身体の機能回復や維持につなげます。
■言語療法
言語聴覚士がリハビリを担当してくれます。
話す・聞くなどの言葉や聴力の他に、物を飲み込むという嚥下に関する障がいの改善訓練を行っていきます。
専門的なリハビリで、場合によってはコミュニケーションの訓練が行われるときもあります。
▼まとめ
リハビリテーションの種類は、それぞれの疾患によって内容が変わってきます。
言葉を発することが難しかったり、歩くことが困難だったり、患者さんのペースに合わせて専門的な知識を活かして
対応してくれます。
骨折をしてしまったなどの突発性なけがや、リハビリが必要になった方などは、
安心してリハビリを行える場所を選ぶことが大切ですよ。