有料老人ホームって?? 介護付き有料老人ホーム編
query_builder
2022/06/13
高齢者や認知症の介護は、経済的・肉体的・精神的負担が大きいとされています。
たまには、介護疲れをリフレッシュをすることが大切です。
心に余裕があれば、優しい気持ちで接することができますよ。
そこで今回は、介護疲れのリフレッシュについてご紹介していきます。
▼介護疲れのリフレッシュについて
■自分だけの時間を楽しむ
介護をすべて一人で抱え込もうとすると、いずれ限界がきてしまいます。
介護する側が無理することは、介護される側にも良くない環境です。
たまには、訪問介護や日帰り介護を利用し、プロに任せてください。
また、介護の認定度によっては宿泊を利用することができます。
各自治体では、介護から解放されることを目的としたリフレッシュ事業などを行っています。
利用を検討してみるのも良いでしょう。
■マッサージ・リラクゼーションで体を休める
介護は、想像以上に体力を使います。
定期的なマッサージやリラクゼーションで体をいたわりましょう。
■快眠グッズ・バスグッズを使用する
毎日の睡眠・バスタイムも大事なリフレッシュの時間です。
お風呂にゆっくり浸かって一日の疲れを取りましょう。
また、寝る時にリラクゼーションBGMをかけると、心を軽くすることができます。
▼まとめ
介護疲れしないためには、定期的なリフレッシュが大切です。
自分だけの時間をつくり、趣味やボーっとできる環境を楽しみましょう。
また睡眠の質も重要です。
毎日の疲れが取れない場合には、バスグッズや快眠グッズなど利用してみましょう。