介護疲れにお
悩みではないでしょうか?
ちょっとした休憩時間やリフレッシュできる時間があれば、介護に余裕が出てきますよね。
そんな方は、介護の休憩ができる「レスパイトケア」のサービスを受けてみませんか?
今回の記事では、介護から離れて休憩できるレスパイトケアについて解説します。
▼介護疲れの休憩を意味するレスパイトケアとは
自宅で介護を行なっている方が、介護から一時的に離れて休憩・休息を取れるサービスのことです。
レスパイトケアの目的は、介護疲れによる負担を減らすことにあります。
介護疲れによって、精神的に追い詰められ事件を起こしてしまったケースも報じられてきましたよね。
そんな介護を頑張る方を心からサポートする仕組みこそが「レスパイトケア」なのです。
▼レスパイトケアの内容
レスパイトケアとして代表的なのは、以下のサービスです。
■通所型のデイサービス
デイサービスの特徴は、主に在宅介護が必要な高齢者を対象に介護士などが短時間の介護を行うことです。
高齢者の要介護度によって
利用できる日数が決められております。
また高齢者の方にも、デイサービスに通うメリットがあります。
・食事や入浴ができる
・ゲームやレクリエーションが楽しめる
・専門のリハビリメニューを受ける事ができる
■ショートステイ
ショートステイの特徴は、在宅介護を受けている高齢者が一時的に老人ホームなどに入所し、日常生活に関する介護を受けられる点にあります。
通所型のデイサービス同様、食事や入浴の介助も行ってくれますよ。
また、ショートステイは入所型のため、短期間であれば24時間見てくれますよ。
▼まとめ
介護疲れの方に休憩を提供してくれるサービスが「レスパイトケア」です。
通所型のデイサービスやショートステイなどが、レスパイトケアの代表的なサービスになっております。
また弊社では、老人ホームを運営しております。
ショートステイなどをお考えの方は是非、お問い合わせください。